ここから本文です

その他 一覧

8/18・JMTC青森教室さんで職業人講話をしてきました!

8/18(火)、JMTC青森教室「やさしいパソコンの基礎科」を受講されている方々向けに「伝わるプレゼンテーション」というお題でお話をさせていただきました。
今回も、受講生のみなさんに「自分プレゼン」をしていただいたのですが、みなさんとても面白い経歴や趣味・特技を持っている方々ばかりで、とても楽しい時間でした。
受講者の方々の感想をそのままご紹介します。
(さらに…)

Read the full post

JMTC青森教室さんの職業人講話で「Webでの情報発信」についてお話させていただきました

JMTC青森教室さんの職業人講話で「Webでの情報発信」についてお話させていただきました。

今回はWebコースのみなさんでした!
終始笑いが絶えない、とても楽しい時間でした。たくさんの質問をありがとうございました!
感想を原文そのままで掲載します。

(さらに…)

Read the full post

はじめてWEB「エキスパートコラム」連載スタート!

KDDI提供・「はじめてWEB」のホームページ運用・エキスパートコラムで2回目の連載が始まりました。
今回のテーマは『ホームページを見なおそう』で、今あるホームページを見なおしし、内容の整理をすることでさらなるホームページの有効活用を目指そう!という内容です。これからホームページを開設しようと思っている方にもおすすめの内容ですので、ぜひ読んでみてください!はじめてWEB

Read the full post

Jimdoの日付表示を変えてみる – Jimdo Advent Calendar 2014

ここ数年では比較的雪の多い年末を迎えている青森市からこんにちは。
Jimdo Advent Calendar 2014の参加記事を書かせていただきます、竹花です。

私からは先日開催しました、「Jimdoカフェinあおもり」で受けた質問の中から、Jimdoの基本機能では変えられない部分を少しカスタマイズする方法をご紹介します。
(さらに…)

Read the full post

12/18・JMTC青森教室さんで職業人講話をしてきました!

12/18(水)、JMTC青森教室「やさしいパソコンの基礎科」を受講されている方々向けに「伝わるプレゼンテーション」というお題でお話をさせていただきました。
11月から開催している、「プロから学ぶ『伝え方』講座」で学んだことも交え、いろいろお話させていただきました。終始和やかな雰囲気でお話を聞いていただけて、私も楽しかったです。受講者の方々の感想をそのままご紹介します。

(さらに…)

Read the full post

ホームページを開設(または見なおし)する前にやるべきこと

みなさんこんにちは。ディーシーティーデザインの蝦名です。
2014年も残すところあとわずかとなりました。

さて、今日はJimdo Advent Calendar 2014の1記事として、先日のJimdo カフェ in あおもりで実際に参加者からご質問いただいた「ホームページを開設(または見なおし)する前にやるべきこと」を書いてみたいと思います。

(さらに…)

Read the full post

CSS Nite Shift8 に参加してきました

参加者329名ですってよ
※写真/飯田昌之さん
(さらに…)

Read the full post

JMTC青森教室さんで職業人講話をしてきました。

11/17(月)、JMTC青森教室さんへ職業人講話に行ってきました!
今回は「ITとWebで情報発信なお仕事」というタイトルでお話させていただきました。最後の質疑応答もたくさん質問していただき、とても楽しい時間を過ごすことができました。
今回参加されたみなさんと、お仕事でまた再会できることを楽しみにしています!
ありがとうございました。
(さらに…)

Read the full post

2014.9.17、JMTC青森教室さんで職業人講話をしてきました!

ビジネス基礎科のみなさん向けに、プレゼンについてのお話をさせていただきました。
感想文をご紹介します!

  • 今日は、dct designの方が来てくれて話を聞いたり自己紹介を紙に書いてみんなの前で発表しました。
    5分間の発表だったけど自分の番になるまですごいドキドキしてたけど、楽しく出来たと思いました。
    最後の時間の質問コーナーでは、ずっと昔から気になっていた学歴の事を聞いてみたら関係ないって言って貰えたのでこれからは「私は私!!」って感じでやって行こうと思った。
    すごく楽しい方だったし気取ってないし話やすそうだし笑顔がすごく印象に残っています。
    今日は有難うございました。また、いろいろ聞きたいし話してみたいです!!
  • 今日は、dct design の蝦名晶子さんの講話でした。
    テーマは伝わるプレゼンテーションと言うことで、自己紹介の練習をしました。
    朝のスピーチは3分間なので、5分間はとても長く感じました。
    私の課題は、思っていることを伝えられるようになることと、うまくまとめて話せるようになることです。
    人前で話をするのはやはり苦手ですが、避けては通れないので少しずつでも慣れていければと思います。
    面接した時に印象に残った方の話や、アドバイス的な事を盛り込んで色々な話をして下さったので良かったです。
    ただ話をするのではなくみんなで会話をしている感じがしたのが、とても印象に残ってます。
    ありがとうございました。
  • 今日の職業人講話の感想は第一印象がよく笑う人だと思いました。というよりネットで見た感じ通りの人という印象でした。スピーチの最中は話す人、聞く人の両方をよく観察していて視野が広い人というイメージもつきました。常に未来を見据えていて、今を100%楽しみ、未来も100%楽しむ感じがしました。何よりも自分と比較すると、真逆な気がしました。友達と麻雀をするので、常にポーカーフェイス、楽しむこともほぼない勝つことを優先するタイプで環境と性格がこのような結果を生んだのかも知れないと思いました。
    一応、私の座右の名を最後に売っておきます。
    0%でない限り諦める理由はない。 です
  • 今回、蝦名さんにお会いして受けた印象は、とにかくパワフルだなと思いました。前回の職業人講話の時も思いましたが、会社の代表をしている方は、皆さん 独特のオーラを纏っている気がします。
    今日、体験したのはプレゼンテーションについてのワークショップでしたが、自分の事を5分間でアピールするのはなかなか難しかったです。普段から毎日 朝の3分スピーチをやっているので慣れてきたと思っていたんですが、自分自身のことなのになかなか思いつかなかったり、纏まらなく、実は今まで自身の事を解っていたような気がしていただけで全然、深く考えた事はなかったのかなと気が付きました。スピーチも初対面の方がいるだけで緊張するし、まだまだ経験不足なのでもっとがんばります。
    色々な事に気付けたので大変、貴重な体験をさせていただきました。本当にありがとうございます。
  • 自己紹介ではなぜか、いつも以上に緊張してしまいました。
    改めて自分の事を考えると、なかなか分らない事がたくさんありましたが、今回こうやって考えてみて、自分って人より自分の事がわかっていないのかなと思いました。
    もっと、自分の事を理解し、向き合っていく事が大切だなと思いました。
    就職するにあたっても、より自己PRができるようになると思うので頑張りたいと思います。
    また、「やればできる」と、「いつも笑顔」が印象に残っています。
    何事もやればできるし、始める前から諦めていたら何もできないので、やろうと思った事は、諦めず頑張ろうと思いました。
    いつも笑顔でいる事も、簡単そうで難しいと思うけど、ポジティブで明るい人になりたいと思います。
  • 今回蝦名さんの講話を聴いてそして自己紹介をして自分の思っているようにとりあえずやりました。
    で、じぶんがやってみてやっぱりまだまだ人前で立つと緊張がぬけなかったりして言葉がおぼろおぼろになったりとできてないなぁと感じさせられました。まぁ今回こういう機会で練習できて自分に足りないことが分かったのでこれから就職活動する時の面接で蝦名さんとの講話が活かせるように頑張っていきたいと思います。
    あと聞きたかったのが自分の自己紹介のスピーチの感想が普通だったとのことだったんですが、やっぱり普通よりもなにか印象強いほうが面接のときは良いんでしょうか?質問の時に聞いとけばよかったんですが思いつきませんでした。もし何かの機会で会うことがあれば聞きたいなぁ~と思います。
    今回は楽しい講話をしていただいてありがとうございました。
    自分もワンミの餃子好きなのでもしかしたら会うかもしれませんね(笑)。あと名前は忘れましたがワンミの近くの橋の近くにあるラーメン屋?かな?そこもおいしいですよ。
    いろいろと話がそれてすみません(-_-;)
    ありがとうございました。
  • 蝦名さんは、話をするのが上手で明るく、おもしろくて真剣な話をするときは真剣で、思いやりのある方で素敵でした。
    いろいろ経験したり苦労してた人ほど、人に優しく出来るという言葉が心に残りました。
    今回の講話では、最初に紙に記入し、発表しましたが書くのは簡単だが話すのは難しく
    人前で自分のことについて話したり、大きい声で話したり、緊張するけど、相手に伝えるには大切だと思いました。
    他の人の発表を見て、いいところは真似して姿勢や目線など、気になったところは、自分も気をつけてみようと思いました。
    面接に向けて今から出来ることをしていきたいです。
  • 今日の「職業人講話」での時間、とても楽しかったです。
    楽しかった時間の中に、色々な情報を取り入れる事ができて良かったと思っております。
    「dct 10周年」おめでとうございます。蝦名さんの人柄が良いので、これまで、こられたと思います。私も、みならって、前にすすみたいと思います。

Read the full post

2014.7.2、JMTC青森教室さんで職業人講話をしてきました!

ビジネス基礎科のみなさん向けに、プレゼンについてのお話をさせていただきました。
感想文をご紹介します!

  • とても楽しい講話で聴いていて力が湧いてきました。
    前回の講話は問題をだされたり自分で発表する機会が多く、考えたり悩むことに重点が置かれ、「会社のリスク」など胃が痛くなる話もあったため少し大変でした。
    が、今回は講話のテーマが「プレゼンテーション」についてだったこともありわかりやすさに重点が置かれていました。
    最初に自己アピールをしたときは緊張しましたが、終わった後に冗談も交えつつ具体的に悪いところと良いところの指摘をしていただいたので、緊張がほぐれました。
    プレゼンテーションでは、フリーの仕事は信用が命の仕事のため、細かい気配りが重要だと話の節々にうかがえました。
    今日書き留めた面接、自己アピールでのポイントは、今後も度々見直し、実際に役立てようと思います。
    自分も蝦名さんのように、SNSなどで自分のやりたい事に縁がある人たちとどんどん関わりを作っていきたいです。
  • 『個人事業主』とは・・・
    スムーズに答えられませんでしたが、よく考えたら理容業を営んでいる自分の母親も個人事業主なんだなぁ・・・と後で思っていました。
    履歴書の書き方、面接時のちょっとしたコツ(目を見開くと良い)、退職理由を聞かれた時の対応など、すぐに役立ちそうな情報がたくさんあり、さっそく参考にしたいと思いました。
    もともとパソコンが出来なかった、というところに親近感を覚えましたし、これから自分も頑張ろうという気になりました。
    プロジェクターを使っての講話で、視覚的にも楽しかったですし、あっという間に時間が過ぎた感じがしました。
    今までは起業はまったく考えたことがありませんでしたが、見せていただいたHPの美しさ、センスの良さに憧れの気持ちを強く抱きました。
    起業したいという事ではなく、している人ってやはり凄いなぁ・・・という感じだと思います。
  • 最初の”5分間で自己紹介”の時は順番が最後なので、ずっと緊張していましたが、蝦名さんはとても明るく、お話も楽しく聞くことができました。
    職業人講話は、今回で2回目なのですが、いつも講話をしていただく講師の方のバイタリティの勢いに圧倒されます。エネルギッシュでポジティブな姿勢はやはり会社を興すための重要なファクターなのだと改めて思いました。
    常に前向きな姿勢で、どんな人脈も情報も見逃さない姿勢が改めて大事なのだと思い、やりたい職種をいまだに決められていない自分なのですが、アンテナだけはいつも張り巡らさなくては、と深く感じました。
    これからも、いろんな職種の方のお話を聞きたいと思います。
  • 今日は“ディーシーティーデザイン代表、蝦名晶子講師”による「伝わるプレゼンテーション」のお話でしたが、先ず始めに【 名前・年齢・前職・将来の目標・自分の良いところ・自分の悪いところ・アピールタイム 】について用紙に記入し、その後一人5分の持ち時間で発表する…といった形でした。ここの教室に来てから何度か自己紹介をする機会があり、スピーチの回数も踏んでいたので、戸惑うことなく5分間お話しすることができ良かったです。
    蝦名講師からのアドバイスの中に、お話をするときは相手の顔をしっかり見て(その際…目を大きく見開くことが大事)というのが心に残りました。また、相手に自分を上手く伝えることの大切さも実感しました。
    それと、人との出会いや繋がりも大事だということが良くわかりました。今後の就職活動に役立てていきたいと思います。

Read the full post

1 / 3123